青じそとちりめんじゃこのふりかけ

Image4001.jpg
我が家では大葉(青じそ)を植えております。毎年たくさん採れるんですよ。

たくさん採れるからといって、昨年はうちの母がサンドイッチの中に大葉を入れまして、ヒドイ目にあいました。大葉の食感がパンに全然合わないのですわ…。

で、今年の大葉の使い道は「ふりかけ」です。

バケツいっぱいの大葉をザクザクと切って、まずはフライパンでオリーブオイルで炒めます。するとみるみるうちにバケツいっぱいの大葉がお皿いっぱいくらいの量になります。

次に、ちりめんじゃこ、みりん、塩、こしょう、科学調味料、しょうゆをテキトーにいれてカラカラになるまで炒めると完成です。

じゃこの代わりにかつお節とか使ってみたこともありますが、ちりめんじゃこに落ち着きました。

そもそも、大葉がバケツいっぱいくらい必要なので、大葉を買ってきてこの料理を作るとエライ大変だと思います。

大葉がたくさん用意できる方、是非どうぞ。