テレビゲームのはなし

普段僕はあまりテレビゲームをしません。

ですが、唯一、初代のプレイステーションを持っております。「グランツーリスモ」っていうクルマのゲームをやるために、

中古で3000円くらいで購入しました。

 

そして、たいしてソフトは持ってないのですが、ごくごくたまーーーーに、ゲームソフトを買いに行きます。

頻度としてはだいたい2年に1度くらい・・・。

 

500円~1000円くらいまでの中古ソフトです。

 

で、先日久々に購入しました。

 

「電車でGO!」です。

 

ゲームセンターなどで、何度か遊んだことはありましたが、自宅のゲーム機で遊ぶのははじめてです。

 

このゲーム、難しいですね。

 

停車駅でうまく電車を停めることができません。

進入速度が速いと停止位置を大きく越えますし、進入速度が遅いと停止位置まで届かず、減点されたり・・。

 

めっちゃ有名なゲームソフトですし、得意な方も多いとは思いますので、今さらこんな感想をブログに書くのも恥ずかしいですが、

ただ電車を動かすだけのゲームなのに、すごく難しいですね。

 

何度かやるうちに、イライラしてきて、時速70キロくらいで終点の「京都駅」に突っ込んでみたり・・。

きっと誰もが1度はやるんやろなあ・・って思いながら突っ込んでみました。

 

 

最近はもっと面白いゲームソフトも出てるのでしょうが、ゲームのあまり得意ではない僕にとっては、

初代プレイステーションでも十分遊べますわ。

 

 

ゲームで思い出しましたが、そういえば10年ほど前にパソコンでめちゃめちゃハマッたソフトがありました。

エイジオブエンパイアというゲームです。 夜7時くらいからゲームを始めて、まだ9時くらいかなあ~と思って時計を見ると、

すでに12時を過ぎているという、すさまじく集中してゲームしてました。

 

自国の民に畑を耕す、建物を作る、木を切るなどの指示を住民一人一人に与えていって、

そのうちに兵隊を作って、軍隊を作って、自国のレベルを上げて、近隣の国と戦うというゲームです。

 

・・・もう、ひたすらにマウスでクリックをし続けるという、すさまじいゲームでした。

 

 

久々にやってみたいものです。10年前の集中力が今も残っているのかどうか・・・。