愛用のピック

Image421.jpg

 

僕が使っているピックです。

数年前に奈良駅近くのビブレの近所に、ヤマハの奈良店ができました。

そのときに、たぶん奈良限定で売られていたピックです。

大仏様のお顔の周りに、「鹿・寺・仏」の文字。まさに奈良です。

ギターを弾いている手前、今までも色々なピックを使っていましたが、
このピック、素材や硬さ、大きさなど、かなり僕好みなのです。

自分のメインのピックで使おうと、数枚ずつ購入しておりました。

・・が、ある日、奈良のヤマハのお店自体がなくなってしまいました。
よく調べてみると、物販のヤマハがなくなり、住所を移転して音楽教室だけになったとのこと。

そこで移転したヤマハ音楽教室さんを訪れました。

「鹿・寺・仏」のピックの話をすると、いろいろと電話してくださり、
心斎橋のヤマハに、このピックは返品?されたとのこと。

つまり、奈良ヤマハの売れ残りが、大阪心斎橋のヤマハの特価コーナーに流れていったようです。


このピック、大きさは2種類。(ティアドロップと三角形のタイプ)
硬さも2種類。(ハードとソフト)

僕の好みはティアドロップのハードですが、とにかく在庫品をすべて買い取りました。


元々売れ残りで心斎橋店に送られたものなので、通常1枚100円のピックですが、かなり安く購入できました。

奈良ヤマハ、そして心斎橋のヤマハの担当していただいた方、本当にありがとうございました。


ちなみに、このデザインのピック。もちろん、ヤマハには原画が残っているので、・・・確か2万円で新たに作っていただけるような話を聞きました。

あれから数年経ちますが、まだ在庫はあります。

・・・しかし、僕の好みの硬さ、大きさのピックはあと数枚しかありません。
ピックに2万円。  悩むとこです。


なんてことをブログに書いておりましたら、今、大量のピックの底から当時のレシートが出てきました。
2006年12月4日に、税込み3000円で買ってますわ。

もちろん市販されてたものなので、持っている方はいてはると思いますが、僕には敵わないでしょう。

このピックは「ぐっちゃん専用!」と言っても過言ではないはず。

 

 

Image422.jpg