たこフェリー、来春再開!

兵庫県明石市と淡路島を結ぶ「たこフェリー」が2010年11月16日で運休するのが決まってました。

残念ではありますが、これも仕方のないこと。自転車友達数人で、「乗り修め」をしようと、計画を立てました。
まずは、10月25日(月)。しかし、当日は雨で中止に。
くやしいので、再度日程を調整。うまく、翌週の11月1日(月)に休みを合わせることができました。
が、またも天気予報は雨。ということで中止になり、最後まで天気には嫌われてしまい、フェリーへの「乗り修め」を断念しました。

ところが、本日の新聞を読んでびっくり、今月の16日で一旦運休するものの、来春には運行を再開するようです。

詳細説明は省きますが、とにかく、またフェリーに自転車で乗って、淡路島へ行けるようになるようです。

フェリーが無くなっても、「淡路ジェノバライン」で船に乗れば、自転車を淡路島へ運べるようだったのですが、
高速船とフェリーでは、いわゆる「情緒」が違うような気がします。

現在のたこフェリーは売却が決定している(タイへ売却?)ので、新たにフェリーを調達する必要があるようですね。

9月にたこフェリーに自転車で乗ったときは、2回目でしたが、普段フェリーなどに乗り慣れない僕にとっては、
「自転車で乗船する」というだけで結構ドキドキです。で、その際に、子供さんを自転車(ママチャリ)に載せた若いお母さんが、
すごく普通にフェリーに乗船する姿を見かけました。

奈良県に住んでる僕にとっては「たこフェリー」はあくまでも「観光」のためのフェリーです。
運休しても、「あ〜、残念だな〜」くらいで済むのですが、近隣の方にとっては、重要な「足」なんでしょうね。

とにかく、また運休の話が出ないように、たこフェリーを盛り上げることができたらよいなあと思います。

 

 

※※※2012年 追記

 

再開に向けて、関係者の方々、必死にがんばってこられたようですが、

非常に残念ですが、再開を断念されました。

本当にお疲れ様でした。