しまなみ海道 食べ物編

しまなみ海道。無事に3人で走ってまいりました。 

 

気温がぐっと下がり(12月並み)、かなり寒かったですが、お天気には恵まれ、2日間、気持ちよく走行することができました。

そして、今回のしまなみ海道での特筆事項は、ずばり「食に恵まれた!」です。

 

ということで、今回のしまなみ海道で食したものを、ご紹介したいと思います。

 

まずは、一日目の朝。西宮名塩サービスエリアで、「たこ焼きおにぎり」を発見。

コンビニおにぎりのような三角形で、関西に住んでても初めて見ました。ついつい購入。

 

ソースとタコの風味をうまく合わせたおにぎり・・・ではなく、おにぎりの具が「たこ焼き」でした。

まあ、まずくはないですが、特別おいしいものでもなかったような気がします。レンジで温めたらもうちょっとよかったのかも・・。

 

 

さてさて、尾道に到着して、11:30に自転車で走行開始。

 

生口島でかなりお腹が空いてきたので、飯処を探しました。

そして偶然発見したのが、「日本料理まきの」さん。

 

 

 

 

 

 

Image5071.jpg

 

 

恐る恐る入店すると、満面の笑顔なおかみさんが出てまいりました。

気さくな感じでホッとしました。

 

そして、「鯛めし」「海鮮どんぶり」「蛸めし」を注文して、3人で分けることにしました。

 

海鮮どんぶり」は豪華な感じで、魚も新鮮。

「蛸めし」は本当に蛸が「プリッ、プリッ」と音がするくらいプリップリ。

・・・そして「鯛めし」です。

 

もう、僕はこの「鯛めし」に完全にノックアウトされてしまいました。

 

店のおかみさんが、「うちの鯛めしはちょっと変わってるから」と言うておられましたが、本当に予想もしなかったものが出てきました。

 

 

 

 

Image5431.jpg

 

なんと「ビビンバ風」です!!!

 

鯛をほぐして、生卵をつぶして、かき混ぜます。

そこにおしょうゆをたらすと、かなりよい匂いが・・・。そして、絶妙な感じの「おこげ」ができます。

 

ほぐれた鯛と、焼けたごはんと、しょうゆの風味と味が抜群です!!!!

 

お値段は1260円と、少々高いですが、この味は忘れられません。

 

・・・ちなみに、二日目のお昼もこのお店に立ち寄りました。一日目は、3人で分け合いながら食べたので、食べ足らず、

どうしても二日目は、一人で「鯛めし」を全部食べたかったのです。

 

 

さてさて、一日目の晩御飯です。

 

宿泊は、「今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山」です。

3名で宿泊の場合、素泊まりで一人3150円。 安い!!

 

安いですが、お部屋もきれい、お風呂もきれい、もう十分です。

 

で、このサンライズ糸山の中に食堂があるのですが、2年前は、食券を購入して食べるタイプの、

まあ、決してまずい料理は出ないが、特別すごい料理も無い・・・いわゆる普通の食堂でした。

(あくまでも過去に1回だけ行った際の個人的な感想です。その際に食べたお造り定食はおいしかったですよ。)

 

それが、事前にサンライズ糸山のHPを見てびっくり。

大阪の堀江にありそうな、「おっ洒落~~~」なレストランになってます。

その名も「風のレストラン」です。

 

自転車のウェアしか持ってきてなかったのですが、本当にそんな服装で入店してもよいのか、一瞬躊躇するくらいに、お洒落!

 

今回、そこで僕が食べたのが、「島のパエリヤ鉄鍋風 1280円」です。

 

 

Image5261.jpg

 

比べたらだめですが、さすが、サイ〇〇ヤとは違います。(値段が違うから当たり前です)

 

もう大満足。

 

そして、もう1品食べたい。 ということで、3人でダッチオーブン「元気鶏と玉ねぎの今治風醤油焼き」を注文しました。

 

今治は鶏で有名なのですが、実際に食べたのはこれが初めて。

文句なく、おいしかったです。ふわっとした柔らかさに、鶏肉の味がしっかりと染み出てきます。

 

風のレストラン。大満足でした。

 

 

そして、二日目。

 

お昼ご飯は、先ほども書きました、「鯛めし」をいただきました。

 

・・・やっぱり旨い。

 

そしてそして、尾道に到着。

 

尾道といえば・・・やはり尾道ラーメンです。

 

前回来たときに、行列ができてて、断念したお店が空いていた(4時半に行ったので)ので、

入ってみました。

 

「朱華園」です。

 

中華そば。550円。  うん!! 文句なくおいしい。

 

スープまで全部飲み干してしまいました。

ちなみに、ぎょうざも抜群においしかったです。

 

 

自転車に乗り、おいしいものが食べられる。 本当に最高でした。