帽子

僕は帽子が似合いません。

 

少なくとも自分では、帽子は全く似合ってないと思っていましたし、実際に帽子売り場で試しに帽子をかぶってみても、

「ああ、ほんまに似合わへんなあ・・」なんて友達に言われる状態でした。

 

ところが今回、しまなみ海道で帽子をかぶることになりました。

 

普段はヘルメットをかぶって自転車に乗りますが、今回はゆったりと走るということで、持っていきませんでした。

そこで、一緒に走った某「雨男くん」が帽子を二つ持ってきていたので、そのうちの一つを貸してくれたのです。

 

「嫌や、絶対に似合わへん・・」と思いながらも、とりあえずかぶってみました。

 

そして、車のウィンドウガラスに写る自分の姿を見て驚きです。

 

「ああ、ラリードライバーみたいや・・・。 以外と似合ってるやん・・・。」

 

自転車用の青いジャージと、青色の帽子(キャップ)が、自分でも驚くぐらいによい感じで、

すっかり気に入ってしまいました。

 

あまりの気に入りっぷりに、貸してくれた友達も、「あげるよ」と言い出してくれまして、ついに僕も帽子デビューを果たしました。

 

・・・ただ、帽子って一度かぶってしまうと、脱げなくなりますね。

髪の毛がぺったんこになって・・・。

 

 

Image5111.jpg

↑ちなみによくわからないと思いますが、かなり渋い表情をしてみました。