奈良の鰻料理屋さん 二鶴(にかく)

久々に食べ物に関するブログです。

 

奈良の三条通りの1本南側の筋。椿井小学校の北側にあります、鰻料理専門店「二鶴(にかく)」さんです。

 

こちらのお店、鰻の「かば焼き」だけではなく「白焼き」のどんぶりが食べられるお店ということで、

地元でも知れているということで参りました。

 

昔からやっておられる雰囲気のお店の外観。(二鶴さんのHPには昭和28年から営業となってます)

なかなか期待度が上がります。

 

いくつかメニューがある(二鶴さんのHPで確認できます)中、「うなぎ丼(特上)」よりも100円高い、

「二色丼」を頼むことにしました。これは、かば焼きと白焼きが両方を味わうことができるどんぶりです。

 

・・・などと書くと、「スパッ」と二色丼に決めたような感じですが、実際のところは、「お昼ご飯に2300円のどんぶり・・・」と

悩んだ結果の注文でした。「ま、たまにはいいか!!」という感じです。

 

天気のよい休日だったので、ビールの中ビンをいただきました。

 

すると、店員さんから、「どんぶりについてくるサラダを先におつまみで出しましょうか?」とのこと。

気が利く店員さんです。

その上、瓶ビールがめっちゃ冷えてて、かなりよい気分。

 

そして、店内のBGMが、どういうわけか「80年代の洋楽」。

たぶん特にこだわった選局ではなく、FMがそのまま流れていたのですが、

ポリスとかTOTOとかを聴きながら、鰻の到着を待つのは僕にとっては最高のシチュエーションです。

・・・休日の昼間に鰻屋でビールと鰻丼を注文する。。。 (もう十分に大人ですが)大人になったなあ~~っていう感じ。

 

そうこうするうちに、二色丼が到着です。

 

さてさて、お味のほうは「納得」でした。

鰻がふわふわで、まるで「口の中で鰻がとろけていく」ような食感。

がば焼きのタレもおいしいですが、白焼きのほうも、わさびとの相性がよく、これまたおいしい!

 

また一つ、ええ店を見つけてしまいました。