雨の日には車をみがいて (五木寛之著)

うちのY30グロリアのグローブボックスにいつも入れている1冊の本があります。

 

「雨の日には車をみがいて (五木寛之著)」です。

 

 

Image708.jpg

 

ちょっと車の中で時間をつぶさないといけないようなときに、いつも読んでます。

 

ジャガーボルボなど、主人公がその時に乗っていた車と、女の子の話です。

 

物語の中で随所に「サラリ」と出てくる「クルマ」に対するこだわりの記述は、ついつい

「うーん。 そうそう。 僕もそう思う。」

という感じでうなずいてしまいます。

 

エコカー全盛のこの時代。最近販売されている軽自動車などには「水温計」がついてなくて驚いたりもします。

また、電気自動車の開発が進み、「クルマ」もいつかは電気製品になるのだなあ・・、と考える今日この頃。

壊れない、グズらない、運転するのに「コツ」もいらない・・・。

 

今後、この「雨の日には車をみがいて」のような「クルマ」に関する小説は書かれなくなるのかもしれません。

 

そんな機会はきっとありませんが、五木寛之さんと、「クルマ」の話をしてみたいものです。