明治村ってやっぱり素敵

最近、本当に暑いですね。

 

で、先日、この蒸し暑い中、愛知県犬山市にある「明治村」に行ってまいりました。

 

 

Image758.jpg

 

実は僕は結構明治村が好きです。・・1年に一度行くほどではありませんが、2~3年に一度は行ってると思います。

結構広大な土地に、全国から移築された明治時代の建築物が並んでいるのは、なかなかのものです。

 

夏目漱石が住んでた家や、病院、刑務所、帝国ホテルのロビーなど、明治時代の生活を想像させるものが満載です。

 

そんな明治村で今回ご紹介するのは「食道楽のカレーぱん」と「食道楽のコロツケー」です。

過去明治村に行った際には、あまり「食べ物」の記憶がなく、この二つのメニューも今回初めて食べたと思うのですが、この二つ、なかなかの美味!!!

明治時代の小説「食道楽」のレシピを再現してあるとのことですが、なかなか他で食べたことのない味でした。

 

 

Image763.jpg

↑当時発売された「食道楽」の続篇です。

 

 

 

Image757.jpg

↑そしてこれが「食道楽コロツケー」ですが、僕の撮った写真ではあまりおいしそうには見えませんねえ・・。

どうぞ明治村のHPの画像を参照してください。

 

博物館明治村、ぜひどうぞ~。