工場跡事務室

奈良、東大寺戒壇院の裏側に「工場跡」はあります。

 

「フトルミン」という乳酸菌飲料を研究・製造していた工場が甦り、現在、週末はカフェになっております。

大正14年建築の建物ということで、「明治村」や「昭和」が大好きな僕にとってはとっても落ち着く空間なんです!

 

最近、ご縁がありまして、仕事中にお昼ご飯を食べに行っておりましたが、一度この素敵な空間で「ビール」が飲みたくて、休日に行ってまいりました。

 

 

Image15001.jpg

 

午前11時過ぎ、レトロな店内に差し込む日差しと、よく冷えたビール。

窓の外には東大寺戒壇院の竹やぶが揺れています。

 

なんともゆったりとした時間が流れています。

 

Image15011.jpg

 

そしてそして、小腹も減っておりましたので「コロッケパン」も注文してみました。

 

・・・コロッケの姿が見えませんが、確かにこれはコロッケパンです。

 

パンには「鹿」の焼印が捺してあり↓ そのあたりも素敵です。

 

Image15021.jpg

 

店内には「フトルミン」の古い看板や瓶も置かれております。

 

東大寺周辺を散策したついでに、是非お立ち寄りください。