オートハープを触ってみる

オートハープという楽器をご存知ですか?

 

僕はオートハープという楽器の存在は知ってましたが、これまで一度も触ったことはありませんでした。

奈良テレビ放送のCMに出てはる「想ワレ」さんが弾いてはったので知ってました)

 

そのオートハープですが、我が職場の音楽に関する部署にあるのを発見!!

 

早速、職場の担当者の方に許可をもらって、触ってみました。

その担当者も「ちゃんと触ったことない」ということで、まずはチューニングから。

 

・・・写真を撮ってこなかったので、オートハープの姿が気になる方は検索してみてください。

 

弦がいっぱい並んでおりまして、それを一本ずつチューニングします。

楽器を縦に持って、左手でボタンを押さえて右手で弾く・・・。

 

やはり写真が無いと説明しにくいですね。

今度写真撮ってきます。

 

 

まだ少しだけ触っただけですが、手軽に伴奏ができて楽しいです。

初めて触った日は、「ブルームーンオブケンタッキー」というカントリーの曲(いわゆるスリーコードのカントリー曲)

の伴奏をイメージして練習してみました。

 

右手がギターを弾くことに慣れているので、あとは左手をマスターすれば良さそう!

 

・・・とにかく、写真撮ってきます。。。