暗峠

Image029.jpg今日は誠によいお天気でした。仕事が休みだったので、ちょいと自宅近くの広域農道を自転車で走ってまいりました。以前は全く運動などしなかった私が、今では自転車に見事にハマってしまい、休みのたびに走っております。
…で、本日は知る人ぞ知る!大阪〜奈良を結ぶ魅惑の国道、暗峠(くらがりとうげ)を登ってきました。残念ながらまだ奈良側しか登ったことがないのですが、これがもう大変な坂道なんです。
今回、2回目のチャレンジで、坂道の雰囲気もなんとなく理解してたはずなのに!やはり辛い!
「とりあえずあの看板のある所まで上ろう!!」なんて考えながらペダルをこぐのですが、どうしても息が上がってしまって停まってしまうのです…。ちなみに、登りも大変ですが、下りもコワイのです。恐るべし。
写真は、頂上です。