わさびの旅

CA3C00170001.jpg今年も恒例の「わさび夏旅行」行ってきました!
今年は「那智&十津川」の旅です。
いやぁ遠かったです(笑)

行きは白浜の手前で渋滞につかまり、迂回するために有田の山をいくつもいくつも越えました。

もうね、その山道の素敵な事と言ったら!
遊園地のアトラクションも真っ青のド迫力!
何度崖から車ごと転げ落ちるかと思ったことか(笑)

お昼ご飯はマグロの解体も見せてくれるお土産屋さんのレストランでいただきました。
大トロのお造りとか食べちゃいましたよ~O(≧∇≦)oウマウマでぇすっ♪

そして一日目のメイン、那智の滝に到着です。
素晴らしかったです。水量はほどほどですが、落差があって飛沫が顔に優しく当たります。マイナスイオンの真っ只中で心も身体もリラックスしました。
滝の前のお社で大御神籤大会(笑)になりました。

御神籤に、子作りに励めと書かれた人、結婚は焦るなと書かれた人、仕事に励めと書かれた人、いろいろで盛り上がりました。
ちなみに私は「身体を大事にしなさい」みたいに書かれてましたね。メンバー皆、タイムリーなお告げで面白かったです。

その後、滝から青岸渡寺へ徒歩で移動しました。
これがまたっ!ものすごい石段の山道でした。ヘナチョコの私は最後尾でヨロヨロと登山です。
どこでルート選択を誤ったか、登山道から外れ、垂直の山畑の脇を抜けるはめに…。
皆、四つん這いになる勢いで登りきりました。私は手をひいてもらいなんとかかんとか(^-^;

世界遺産のパンフレット等で有名な朱塗りの塔と滝の遠景をバックに写真をパチリ。
怪しい集団やなぁ(笑)

そして旅館へと向かいました。お宿は「ホテル浦島」です。岩石島にある旅館で、そこまでは船で行きました。
旅館は増築を繰り返したようで、まるで迷路です。迷子予防のため温泉へは女性チーム全員で移動です。

温泉大浴場は全部で六つ有りました。六つのうち五つ制覇!!フヤフヤにふやけました(笑)
泉質は硫黄泉でしたので、お肌がチュルチュルすべすべになりました。アトピー体質のわたしには非常に嬉しいお湯でした(^-^)
硫黄泉独特の臭いがしますから、入る時は必ず「くさっ!」と言ってから入りました(笑)

露天風呂は外から見える構造になっていました。「見えてもオッケーなら入ってね」みたいな断り書きがあります。簡単な目隠しも有りますが、無い場所も有ります。若い乙女でもないので、別段気にもせず、入浴しました。

同様に、私の部屋から男湯も見えました。でも遠いから誰か入ってるなーくらいのものでした。

食事の後はまた入浴して、その後バンドミーティングです。
これからの活動内容・スケジュールや各自の意見を述べて終了です。

プログレッシブな山道とデスメタル登山でクタクタだったので、布団に潜って3秒で朝が来ました(笑)

二日目のお話はまた改めて…。

※写真は「滝・朱塗り塔・メンバー集合」