バーベキュー

バーベキューが好きです。

外で肉を焼いて食べるという、まことに単純な作業なのですが、なぜあんなにもウキウキとしてしまうのでしょう。

・・ところが最近、バーベキューを行う回数が減ってしまいました。

理由は簡単。バーベキュー日和はイコール、自転車日和でもあるのですね。なので最近はついつい自転車を優先してしまいます。

そんなわけでバーベキュー回数が減ってしまいましたが、先日久々にバーベキューを開催いたしました。

毎回、色々なものを焼いてみるのですが、今回もヒットメニューが誕生いたしました。

「マグロの大葉巻き」です。

アルミホイルの上に、大葉を敷いて、しょうゆを少々。
そこにマグロのお造りをのせて、表面をサッと焼きます。・・赤身の部分が中心に残っているくらい・・あとは大葉で巻いて食べるだけ。

このメニュー、人気がありまして、一瞬で食べつくされました。

我が家では大葉を植えているので、毎日大量の大葉が食卓に並び、ちょっと辟易していたのですが、久々にすごくおいしく大葉を食べることができました。

「お造りに火を通す」というとちょっと贅沢な気もしますが、一度お試しあれ。