ロードバイク

自転車の話です。

僕が今乗っている自転車は、20年ほど前のマウンテンバイクです。
サスペンションなんてついていない「シマノ」の自転車です。
先輩が「いらなくなった」と言ったので、喜び勇んで貰いうけて、様々なパーツを分解洗浄して現在乗ってます。

ちなみに、今はシマノは自転車のパーツは作っていますが、自転車本体は作っていません。

ホイールを交換してみたり、タイヤをスリックタイヤにしてみたり、前輪のカンチブレーキをVブレーキに交換したり。いろいろと手を入れて遊んでおります。

が、しかし。
僕の自転車の乗り方を考えると、・・・っていうか、乗り方云々ではなくて、やはり、ロードバイクが欲しいわけです。
ロードバイクとは、あのハンドルの形が「競輪」みたいなやつです。

競輪の自転車とは全然違うのですが、まあ、その辺は横に置いといて・・。


もらった自転車で、いかにお金をかけずに、楽しむか!!を実践してましたが、もう限界です。
ロードバイクが欲しくてたまりません。

ロードバイク(・・・というか、もう一台自転車を・・)を購入したときのことを考えて、実は昨年、物置を買いました。

8万円ほどの物置を買ったのですが、その話を友人にすると、「なぜ、その物置代を自転車の購入代金にしないのだ!」と怒られます。
が、我が家では、収納場所を考えずに「モノ」を買うのはご法度なので、仕方ありません。

・・・で、このロードバイク。実は乗ったことが無いわけですよ。
だから、どんなに素晴らしい乗り物なのかが、実感としてはわからないのですね。

で、本日、初めてロードバイクに乗りました。

場所は奈良の学園前にあります、「トレック」という自転車メーカーのお店です。

レックがどんなメーカーなのかは、自転車好きには言わずもがななので書きませんが、とにかく、お店の方が非常に親切で、見た目は全部一緒に見えるロードバイクの値段の違いを、かなり解かりやすく教えていただきました。

そのうえ、すごく気さくに、店の前に停めてあったその店員さんのロードに乗せてもらいました。

「僕の自転車ですけど、乗ってみますかぁ〜」っていう軽い感じで。

残念ながら僕はサンダルにジーパンでそのお店に行ったので、ちょっと乗らせてもらうっていう感じだったのですが、
お店の店員さんが2人体制の日ならば、もう少し長い距離を店員さんと試乗できるということを言っていただいて、次は是非挑戦したいです。


そして今、カタログを眺めながら、最終的に、2種類まで絞込み、どちらを買うのかで悩んでます。
どちらかに決まっても、今は買えないと思いますが・・・。
でも、貯金おろして買おうかなあ・・・。どうしようかなあ・・・。
結局悩んでるのは、14万5千円の自転車と、18万の自転車のどっちか。

過去の経験から、こういう場合は断然18万を選んだほうがよいのはわかってるのですが・・・。

悩みます!!!