マイブーム

monjyo.jpgマイブームと言うと、またまた自転車の話だろ?

なんて言われそうですが、自転車はもうマイブームの粋を脱してしまい、完全な趣味になってしまいました。

で、僕の今のマイブームは、ずばり「古文書」です。

まだハマッてから3週間ほどなので、序の口の序にも到達しておりませんが、通勤電車の中で、古文書の書かれた入門書を読んでおります。

今はひらがなのくずし字を読み重ねておりますが、えらいもので、ちょっとずつ読めてくるものですね。・・ちなみに今読んでいる入門書は「おもしろ古文書館1 江戸のかな」(樋口政則著 名著出版発行)という本です。

ちょっとずつ読めてきますと、ふと町でみかける「くずし字」が目に入るようになります。今までは本当にな〜〜〜〜んにも意識していなかった看板が、急に「文字が書かれた看板」として認識できてしまうわけです。これは結構な感動でした。

ただ、この古文書というやつは、どうも終わりがないような気がします。どれくらいのレベルになれば「俺、古文書が読めるんだぁ〜」って人に言うていいのでしょうね。

まあ、とにかく奥が深そうですが、がんばってみたいと思います。

わさびのボーカルの「おかん」が「歴女」であることをブログに書いております。僕はそこまでの歴史好きではないのですが、近世には結構興味があり、その辺の勉強もしてみたいですなあ。

マイブームという一過性のもので終わるのか、今後のライフワークになるのか・・。お楽しみに。