近鉄奈良駅近くのラーメン屋さん 「東風」

 僕が働く職場の同僚の二十代の女の子で、「しょうゆラーメン」が嫌いな子がいます。その女の子曰く、「しょうゆラーメンのような、簡単な食べ物にお金を払うのはもったいない」とのこと。かなり乱暴な意見だとは思いますが、ラーメンの味の好き嫌いは、それぞれによってかなり違ってくると思います。
あっさりとしたスープが好みの方もおれば、こってり、ドロドロのスープに目がない方もおられることでしょう・・。また、その日の体調によっても、食べたくなる味は変わってくると思います。

 前置きが長くなりましたが、要するに「味の好みは人それぞれ・・」ということで、今回は僕好みのラーメン屋さんのご紹介です。

 奈良の小西さくら通り商店街の近鉄奈良駅にほど近いところにあります「東風」が、今回のお店です。以前、奈良駅周辺で仕事しておったときは、結構頻繁に訪れておりました。

 店構えも普通ですし、「観光都市奈良」の駅前にあるということもあって、観光客の方もよく入ってこられます。ということで、どのメニューも安心して注文することができます。(つまり、めっーちゃ濃い!!とか、めっ〜〜ちゃ辛い!!というメニューはないという意味)奥に長〜い店内は、奥に厨房、手前にレジがあり、店員さんは移動が大変そうです。また、中庭もありまして、愛煙家の方はそこで一服することもできるようです。

 ラーメンの味は、塩、味噌、豚骨、しょうゆ、と、なんでもあり、それぞれによい味ですが、僕が大好きなラーメンは、スバリ!!しょうゆをベースにしております「唐揚げラーメン」です。

 ラーメンに唐揚げを入れただけ・・なのか、唐揚げラーメン用のお店側の工夫が随所に凝らされているのか、その辺りのことは全然知りませんが・・。とにかく、お気に入りの一品です。

 大振りの唐揚げが、どーんと入っておりまして、なかなかの風貌です。
そして、ラーメンのスープにどんどん唐揚げの油が浮いてきます。が、もともとのスープが比較的あっさりとしているせいか、あまりしつこくはなりません。むしろ、おいしそうなラーメンを目の前にすることによって自分の中で急上昇する「食欲」にスープが応えてくれているような気になります。
 また、それと同時に、唐揚げ自身がラーメンのスープを吸い込みはじめます。おいしい唐揚げは非常に「ジューシー」だと思うのですが、スープを吸い込んだこの唐揚げのジューシーさは、また別格の味です。
 最初の一口目の唐揚げは特にアツアツなので口内の火傷には注意が必要です!!
 卓上のコショウも、ペッパーミルから入れるちゃんとしたもので、唐揚げにもよく合います。ちなみに僕は、このコショウは最初からかけずに、味の変化を楽しむためにも途中でかけるようにしております。

 「東風」にはほかにも、「ピリカララーメン」や「五目ラーメン」、チャーハンやサラダと唐揚げや小海老の天ぷらなどがつくセットメニューなんかもアリ、こちらはなかなか豪華な感じ。

 比較的あっさり系のラーメンがお好きな方、是非是非一度ご賞味ください。派手な味ではありませんが、何度も足を運びたくなる味だと思います。