HER MAJESTY

『Music for his majesty's sagbuts and cornet』という曲を聴いてます。


「国王陛下のためのサグバットとコルネット

みたいな感じのタイトルでしょうか?


この曲、300年ほど前のイギリスの宮殿で王様のために演奏されてたそうです。


エリザベス1世がスペインの無敵艦隊を破って、世界の海を制覇してから100年後くらいですね。


sugbutはトロンボーンのご先祖様で、見た目はほぼ同じだけど、ベルが小さいです。

かなりかわいらしい♪

音もトロンボーンよりかなり小さそうですし、柔らか~いです。


そしてコルネットのベルも今のものより小さいです。
もちろん音も小さいです。


この宮殿がフランスで、ルイなんちゃらの前ならば、コルネットじゃなくてトランペットだったんだろうなぁ…なんて勝手に想像してます。



今夜は、女王様気分に浸りながら、寝ることにします(#^.^#)


おやすみなさ~い♪