大脳生理学?

右脳派か左脳派か簡単にわかる検査方法を教えていただきました。
手指の組み方と腕組みの仕方でわかります。

まず、お祈りするポーズのように自然に何も考えないで手指を組みます。自分の身体に近いほうの親指(上になるほうの親指)が右手か左手か確認します。

次に、自然に何も考えないで腕組みをします。上になったほうが右腕か左腕か確認します。


人間は右手右腕は左脳が、左手左腕は右脳が司っています。

右脳はイメージや場面等を、左脳は理論や理屈等を処理していると言われています

さて、先程の手指や腕組みのポーズですが、情報のインプットとアウトプットを現すそうです。

手指はインプットする時、腕はアウトプットする時です。


右が上の人は左脳派ですから、理屈で固めるタイプです。左が上の人は右脳派ですからイメージで捉えるタイプです。

大体の人は指も腕も左なら左、右なら右と同じになる人が多いそうです。

小数派ですが、左右バラバラになる人もいます。

ちなみにわたしもバラバラでした。

指(インプット)→左
腕(アウトプット)→右でした。

例えば、聞いた情報はイメージで捉え、他人に話す時は理屈こねるタイプですね(笑)


作詞する時、曲を聞いたら映像や色が浮かび、それを言葉(文章)にして出すので、まさに左右ピッタリだなぁと思いました。


また、指腕の組み方の左右は、先天的に決まっていて、指も腕も同じほうらしいです。

左右バラバラの人は、おおよそ7歳までの教育や環境から影響を受けて変化したと言われています。
そして7歳くらいまでに固まってからは変化しないそうです。


あなたはどちらが上になりましたか?