姫路でのお昼ごはん

Image287102.jpgImage286102.jpgさて、自転車で姫路に行った話は書きましたが、自転車で長距離走った際の楽しみと
言いますと、やはり、「食べる」ことになります。

先日、桜の花見がてら、自転車で明日香に行きました。
いつもならば、以前に紹介しました「飛鳥路」というお弁当屋さんで「からあげ弁当」を
買って食べるのですが、今回は出発の時間が中途半端で、明日香でお昼ご飯が食べられ
ないかもしれない・・と思いまして、コンビニで「おにぎり弁当」みたいなのを買って
行きました。
結果的には、明日香まで行ってしまい、そこでコンビニ弁当を食べることになったの
ですが、なんかいつもと違うのです。
・・・そう、いつもの「からあげ弁当」じゃないから、あんまりテンションが上がらない
のですよ。


・・というわけで、何が言いたいのかといいますと、

「お昼ご飯は大切!!」

ということです。

特に、自転車で長距離走りますと、すごくお腹が空くので、必然的においしいものが
食べたくなります。


で、姫路で何を食べたか。

姫路と言えば!!!    ・・やっぱりあなごでしょう。

さんざん姫路の駅前の商店街で「あなご」が食べられるお店を探しましたが、
うまく見つかりません。
で、最終的に、姫路城から姫路駅に向かう道の途中にあります、
「やっさ弁当」というお店で、あなごを発見しました。


いただいたのは2品

「やっさバーガー」と「やっさ弁当」です。

まずは「やっさバーガー」から。

あなご飯のライスバーガーで、甘辛いキンピラとレタスを挟んであります。
あなご飯の味が絶妙で、かなりの美味!
・・ただ、僕の食べ方が下手で、キンピラをごっそりと地面に落としてしまったのと、
「バーガー」っぽくうまく食べれず、途中からずっと箸で食べてたのが残念でした。

ちなみに、地面に落としたキンピラは鳩が食べてました。
濃い味付けの食べ物を食べてしまう鳩に少し心が痛みましたが、追い払うわけにも
いかず、しかし、おかげで、派手に落とした割には、キレイになりました。


さてさて、2品目。

メインの「やっさ弁当」です。

これがまたおいしかったです。
正直なところ、僕はあまり好んで「あなご」とか「うなぎ」とか「ハモ」とかは
食べないのですが、やっぱり「名物」と呼ばれているあなごはおいしいですなあ。

友だちは「やっさ弁当(小)」を。僕は「やっさ弁当(中)」を食べました。

これは断然、(中)サイズを買うべきです。

ご飯の量はあまり変わりませんが、アナゴの量が全然違う上に、
(中)サイズは温かくなるお弁当箱が使われているのですよ。

姫路に行った当日は、結構寒かったので、これがまたありがたかったです。

お値段も手ごろですし、ここのお店は、「姫路おでん」とかのメニューも
ありましたので、是非、姫路にお立ち寄りの際は寄ってみてはいかがでしょうか?

そういえば、お店の店員さんは忍者の扮装をしてはりましたなあ・・。