大都会にこんな神域が

毎日毎日、自宅⇔最寄駅の往復と堺筋本町から谷町四丁目まで、もしくは森ノ宮までトコトコ歩いてます。


昨日、農人橋の交差点付近にお社を見つけました。
業務用スーパーとマンションに挟まれてひっそりとおわします。
生國魂神社」と石の鳥居の横に書いてあります。
生國魂神社と言えば、天王寺が有名ですね。大きなお社です。
こちらの社殿は天王寺のお社のご分社だそうです。


当たり前ですが、ご祭神は天王寺のご本殿と同じで生島神、足島神、大物主神とあります。

生島神足島神といえば、2柱で一対の神様ですね。
この日本の土地全体そのものの神様であり、その土地に生きる全ての生物を守護して下さる神様で、生成や繁栄や満ち足りた状態を現すとされています。


大物主神は奈良桜井の大神神社の神様です。何らかの理由で後になってお祭りされたのでしょう。



「あらこんな所に三輪の神さんがいらっしゃるわ~」なんて思いながら、手を清め、参拝させていただきました。


まず!とにかく最初は私が何処に住んでる誰なのかを自己紹介し(声は出してません(笑))、家族の健康と幸せをお願いしました。次に好きな人の幸せを。最後に自分の仕事の事を。

こんなにお願いして、お賽銭は10円…(^-^;
ああ厚かましい…。


そして、今日もさっきお参りしてきました。
今日も10円(^-^;


明日もお参りしようかな。
塵も積もれば山となる!じゃないけど、あっ!また来たっ!と神様に思っていただけたらたいしたもんじゃないですか?(笑)