幕末って何?  その1

「歴史上の人物で一番好きな人は?」

 

 

この質問が嫌いだ。

 

小学校の頃、一番気になった人物は「源頼朝」だった。

あの肖像画がとても気になっていた。

そうビジュアル的に好きだった。

そんなに深い意味はないが、今でもテレビ等で「源頼朝」の肖像画が見ると、少し思うところがある。

 

 

 

「歴史上の人物で一番好きな人は?」

 

 

どうせ、坂本龍馬でしょ?

と、よく言われるが、ちょっとニュアンスが違う。

龍馬さん(敬愛を込めてこう呼ぶ)は私にとって、

 

 

「歴史上の人物で一番気になる人」なのだ。

 

 

私の家には龍馬さんに関する本が、それなりにたくさんある。

無くしてしまったものも、いっぱいある。

本屋で新しい本を見つけるたびに買っていた。

今でもついつい触手が伸びるが、今年はダメだ。

龍馬さんに関する本が多すぎる。

恐るべし、大河ドラマ

 

 

 

一番最初に龍馬さんに出会ったのは、学研の付録の「まんが日本史」だった。

小学校の時だ。

特に感激などはなかったが、「坂本龍馬」という名前が好きだった。

しかし、どこか引っかかるところがあり、高校の頃に司馬先生の「竜馬がゆく」を読んだ。

この小説はあまりにも面白く、一気に8巻を読破した。

で、読み終わった時に思った、

「こんなおもろい毎日を送れるわけがない!」

「ほんまはどんな人なんやろ…?」

 

この時抱いた疑問を解き明かすべく、今もってなお探求し続けているのである。

まだ、よくわからない…

 

人間はやはり複雑に出来ているので、そう単純に理解できたりはしないと思う。

だから私のライフワークなのだ、龍馬さんとシンクロすることが。

 

 

「歴史上の人物で一番気になる人は?」と聞かれれば、私は即答するだろう、「坂本龍馬」と。