あなたの趣味は?

先日、「Boogie☆Ramblers」でのライブ中のメンバー紹介の時だった。
あ、そう言えば、「Boogie☆Ramblers」も「わさび」と同じ7名編成だ。(深い意味はないが…)
この日はお客さんのリアクションも良く、リーダーはいつにも増して饒舌、絶好調だった。
楽しいメンバー紹介。
「Boogie☆Ramblers」の名物、看板スターであるテナーサックスの通称“らっぱちゃん”の紹介をして、最後に「テナーサックス、○○○○(←本名)!  趣味“写真”!」と言ったら、大受けだった。
確かに“らっぱちゃん”は写真が大好き。
教室に通って、追求をされている。
しかもデジカメではなく、単焦点のフィルムタイプ。
この日は、その教室でご一緒の生徒さん達が見に来られていたので、余計に「趣味“写真”」が受けた様子。

その次に紹介されるのは私だった。
ピンときていた。
絶対聞かれるはずや。
「趣味は何ですか?」

ライブ中なので、気の利いた返答が出来れば良かったのだが、真面目に考えてしまった。
「俺の趣味は何だろう?」

そして、正直に自分の楽器を指差した。
リーダーは「あぁ・・・ 趣味だったんですか・・・その程度だったんですね・・・」と反応された。


楽器を演っているのは紛れもなく“趣味”だ。
何かの話の中で「サックス吹かれるのですね?」と言われたら「え~、ま~、趣味ですので」と答えていた。
だから、楽器を吹いている時に「趣味は?」と聞かれることは予想外だった。
サックス以外に趣味か・・・
「わさび」ではぐっちゃんの“自転車”が有名だ。
彼のブログを読んでいただければ、一目瞭然だが、かなり本格的に取り組んでおられる。

私には楽器やバンド以外で“趣味”と呼べるものがあるのだろうか?
好きなことは? 食べること。
毎日していることは? コロプラ(携帯ゲーム)。
集めているものは? 特にない。
こだわっているモノは? 筆記具。
本はそれなりに読むけど、映画はあまり見ない。
音楽は鑑賞するより演奏するし、お花やお茶を習っている訳ではない。
あ、幕末は好き。
しかし、上記のどれをとっても“趣味”って感じではない。
どうなれば“趣味”ですって胸を張って言えるのだろう・・・

ぐっちゃんが羨ましい・・・  趣味があって。

 

 

あなたの趣味は、何ですか?