Y30グロリア ボンネットフードマスコット復活 その1

いきなりですが、Y30セドリック・グロリアのボンネットの先端にあるエンブレムは、一部のグレードでは光るようになっておりました。

(ボンネットフードマスコットを略して「ボンマス」って言うたりします)

 

最近では、エンブレムをLEDで光らせるキットなどもあるようですが、日産は20数年前から純正でエンブレムを光らせてました!

 

 

y30_el_00.jpg

当時のカタログです。

 

「高級車の証しを照明で誇示します」

 

僕が乗っているグロリアも、エンブレムが光るようになっておりました。

・・・ところが、劣化によって、約10年ほど前から光らなくなっておりました。

 

この、「昔は光っていたのに、今は光らない」という状況は、本当にさびしいものです。

 

光らなくなった当時はまだ、このエンブレムの在庫が日産にあり、問い合わせたこともありましたが、

とにかく値段が高かったような気がします。

(古い記憶なのであやふやですが、エンブレムだけで45000~50000円くらい。ボンネット内のインバーターが10000円弱くらいだったような気が・・)

 

エンブレムを光らせるということだけに、そんなにお金は使えません。

 

ということで、長らく完全にあきらめておりました。

 

ところが、先日、そんな僕のあきらめムードをひっくり返すブログを発見いたしました。

なんとDIYで修理して、また光るようにしているではありませんか!!!

 

この記事を発見したときは、瞬きも忘れて、パソコンのモニターを見つめました。

 

「また光るかもしれない・・・」  まさに天から差し込む一筋の光!

 

というわけで、僕も修理に挑戦いたしました!!!

 

Y30グロリア ボンネットフードマスコット復活 その2 へ続く>>>