海鮮煎りうどん ~居酒屋 樽~

今回はうどんのご紹介です。

 

奈良、もちいどのセンター街の南のほうにあります、居酒屋さん「樽」に行ってまいりました。

こちらのお店は以前「あるくん奈良 まちなかバル」の際に、一度だけ訪れたことがあり、「ランチがおすすめ」という風に聞いておりましたので、

今回はお昼ごはんを食べに行ってみました。

 

お昼メニューは「刺身定食」など、いくつかありますが、今回はメニューの写真だけではどんな料理なのかうまく想像ができない「海鮮煎りうどん」を注文してみました。

 

海鮮、煎り? ・・・入り??  うどん・・・。

 

漠然と「うどん」の中に「海鮮の具」が入っているイメージはできますが、果たしてそれだけなのか?

結構ワクワクしながら、完成するのを待ちます。

 

黙々と料理を作り出すご主人と、そのお手伝いをするおかみさん。

(たぶんご夫婦だと思いますが・・違ったらすみません)

 

・・と、ここで、地元の常連客の方が入ってこられました。 そして、お造りとビールをご注文。

やはり常連さんのパワーはすごいですね。 それまで黙々と料理をされていたご主人もおかみさんも、一気にテンションが上がり、とたんに饒舌に。

 

魚の話や野菜の話、時事ネタや野球の話などなど・・。ご主人と常連さんとの会話は、横で聞いてるだけでも楽しかったです。

 

そうこうするうちに、「海鮮煎りうどん」が出てまいりました。

 

汁のないうどんにレタスが敷いてあり、そこに火の通った海鮮の具が混ざり、海苔と三つ葉がいっぱい載ってます。そして横には「柚子胡椒」と「温泉たまご」。

 

柚子胡椒を付けつつ、うどんを温泉たまごにくぐらせて、一口目いただきます。

 

・・・お! これは初めて食べる味!! 塩加減やら出汁の味やらが、えらくちょうどよい感じです。

漠然とイメージしてた「うどん」とはまた違った雰囲気で、おいしいじゃ~ないですか!!

 

うどんの食感と海鮮の具のぷりぷりした感じに、温泉たまごのまったりした味わい、そしてそれらを包み込む出汁の味!!

レタスのシャキシャキ感も、暑い季節によく合っております。

 

いやはや、とってもおいしかったです。

 

「煎りうどん」というのは、ポピュラーな食べ物なのでしょうか?

Googleで検索したところ、特にこれといったものはヒットしないのですが・・・。

 

奈良の隠れた名物として紹介してもよいのでしょうかねえ??

 

「居酒屋 樽」さん、今度は夜に訪れて、ビールでほろ酔いになったときにでも、「海鮮煎りうどん」について聞いてみましょうかねえ。