豆まいた

晩御飯(もちろん恵方巻きとイワシ)の前に豆まきをしました(^O^)

家族みんな恥ずかしいと言って参加しませんでした。

わたしひとり、はりきって大声出してまきにまきちらかしました!この日のために、歌ってるんですから!(違!

明日の朝、出かける頃には雀が食べに来てくれてるでしょう。


節分の豆まきの由来には諸説あるらしいですが、平安時代には宮中で「追儺の儀」という儀式がおこなわれていたそうです。
それが、今の豆まきの元になったそうです。けして豆をまいたわけじゃないのですが。

準備や当日のイベントも大がかりだったようです。
邪気を払うために壷に息をフーフーしたり、デンデン太鼓鳴らしながら内裏の周りを回ったり、土で作った牛を燃やしたり。
鬼のパンツが虎の模様なのはなぜか?も節分に関係あるんです。

こんな書き方したら、なんのこっちゃ?ですよね(笑)

でも詳しく語ると、どんどんディープに止まらなくなるので、やめときます(笑)
興味のある方はメッセージ等連絡下さい。
熱く熱く語ります(^O^)


さあ!明日から春ですね~(#^.^#)
そして本当の新しい歳が始まりますっ!

お友達や仲間や家族や世界中の皆に幸福が来ますように~♪